ジムニー オイル交換

ジムニー

暫くJB64Wジムニーのオイル交換をしていないなぁとふと思い、整備記録簿を見たら前回の交換は1年前のR4/3/17(・o・)。まだ2000kmも走ってないとはいえターボ車なのでうっかりし過ぎ😁 ってなことで早速作業しました。
ジムニーはジャッキアップは必要無くクリーパーでアクセスできますので楽ちんです!

麓技研のエコオイルチェンジャーを付けているのでドレンボルトを外す代わりにバルブを開けだけなので超便利です!

しかし、フィルター交換は厄介です。
足回りのステーが邪魔をしてフィルターレンチを入れるのに苦労します。
実作業の際は、どこからフィルターレンチを入れようかあれこれ悩みますので楽しんでください😁

フィルターは今回もスズキ純正(品番:16510-84M00)を使いました。
取付の際もちょっと悩みますので苦労を楽しみながら作業しましょう!
最終締め付けは手でキュッと締めてから1/2回転締めて終わりです。トルク管理はしていません。(自己責任です😁)
フィルターを付ける前にOリングに新品オイルを塗ることをお忘れなく!

使用するオイルは指定のエクスターオイルF 5W-30ですが、残量2Lしか無かったので、足らない800ccはAZのオイルCEB-001(5W-30 SP規格)を入れました。
他種のオイルを混ぜるのはNG、なんて言われてる方もいますがσ(^o^)は特に気にしません。ベールオイルや添加物の違いはありますが、同じ車用なので特に問題無しと考えていますので(すべて自己責任です😁)。

交換後のフィーリングは、全く分かりません。前回の交換から1000km程度ですから。でも、新しいオイルですからエンジンには当然良いと思います。

オイル交換後、2年前に納車されてからウォッシャー液を一度も見ていないとふと思い、キャップを開けてみたら怪しげな物体が沈んでいました…(-_-;)

割りばしで救出した子です。
既にお亡くなりになっていることは云うまでの有りません…合掌…。
しかしながら、一体どこから何のためにわざわざウォッシャータンクに入ったのでしょうかね、謎は深まるばかりです😁

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