ご当地ファンダーツ収集の旅車編第5弾のお昼は、山梨名物のほうとうを「甲州ほうとう小作 石和駅前通り店」で食べました。
平日の12時20分頃に行ったところ、お好きな席にどうぞと案内され、店内には5グループ(14人)が座についていました。(この日、R8.6.3は台風6号の影響で空いていたのかも知れません。)

分かりやすい、ほうとうの写真メニューが置いてありました。
クマ被害撲滅?に一役買うべく「熊肉ほうとう」と思いましたが懐事情が厳しい小市民なので、このミッションは他の方に任せ、普通に「豚肉ほうとう」を注文しました😄

店内は、落ち着きのある田舎の古民家って感じでGOODです!座席間も十分広いので満席でも圧迫感は無いに等しいかと思います。
囲炉裏風の席は堀こたつの様に足が下せるので、腰痛・膝痛・股関節痛持ちの方には優しい席かと思います。σ(^^)は何も考えずに座敷席に座ってしまい後悔しました。移動していいですか?と言えない小市民なんです…。
待つこと7-8分、豚肉ほうとうが届きました。熱々です!σ(^^)的には、ゆず唐辛子が合うと思いました。
お味は、ちょっと塩気が多いかなと感じ、また、野菜やかぼちゃやの甘みも余り感じられませんでした。けど普通に美味しいですよ。

久しぶりに食べた「小作」のほうとうですが、味覚がPoorになったのか、ちょいと微妙な感じになりました。他の店のほうとうも食べてみようと思います。実は30-40年前頃、車山スキー場の帰りは、小作諏訪インター店で毎回食べる程美味しかった記憶がありますので…。


コメント